TOPICS
TOPICS

Family Day 2018レポート ~DeSCヘルスケア編~

メッセージカードの束

2018年8月20日はDeNA Family Dayが開催されました。
今年は「DeSCヘルスケアでも何か盛り上げたいよね」と、例年とは違うFamily Dayを実施することになりました。

そのきっかけは、こんな熱い想いでした。
「毎年DeNAのFamily Dayは充実していて大盛況だけど、DeSCの職場見学に来てれたご家族には、果たして楽しんで貰えたのだろうか。お互い緊張していて、どこかぎこちない空気になっていなかっただろうか。 でも、私達が本気を出せばもっと楽しい空間が出来るよね!?今年はみんなで盛り上げたいよね!!」

同じ想いをもつメンバーが集結して「Family Dayもりあげ隊」を結成しました。
エンジニア、営業、デザイナー、企画など日頃の業務の枠を越え、ただただFamily Dayを全力で盛り上げるチームの誕生です。

開催までは正味1カ月。早速開催したキックオフミーティングで最初に決めたFamily Dayのコンセプトは2つです。
「DeSCっていい会社だね!」「DeSCのサービスって楽しいね!」と思ってもらうこと。

この2つをお子さんたちに届けるべく企画を出し合い、毎週開催のもりあげ隊ミーティングでブラッシュアップをし、準備を進めているうちにあっという間にその日はやって来ました。

「みんなに楽しんでもらえるかな?喜んでくれるかな?」とワクワクドキドキな1日の始まりです。

受付の様子

ここで、当日のプログラムの一部をご紹介します。

DeSCヘルスケアスタンプラリー

スタンプラリーを作成している子供の様子

今回はDeSCならではのラリーシートを作成し、みなさんに楽しんでいただきました。
スタンプを全部押してゴールに辿り着くまでに、自然と社員と交流ができたり、執務室をぐるっと一周できるような仕掛けを仕込みました。初めての試みに不安な気持ちもありましたが、来場したみなさんの笑顔や賑やかに楽しむ姿を見たら、成功だと確信しました。

ちなみに、スタンプラリーのスタンプは、もりあげ隊のメンバーで消しゴムハンコで作りました。「彫刻刀使うの、小学校以来じゃない?」なんて言いながら愛情を込めて掘りました。

DeSCのお仕事体験

お仕事体験をしている子供達の様子

「名誉社員になって名刺交換をしよう!!」では、世界に1枚しかないオリジナル名刺を作成し、交換したり記念に持ち帰ったり。来場したお子さんにちょっぴり大人の気分を味わっていただきました。
「DeSCキャラクターぬりえ」では、DeSCのサービスに登場するキャラクターのぬり絵をプレゼント!早速デザイナーになりきってぬり絵を楽しむお子さんもいました。

他にも、入り口や室内には飾りつけをして明るい空間でお出迎えしたり、スペシャルゲストの「Pepper君」に登場してもらったり、もりあげ隊だけでなく、DeSC全体で準備・運営を楽しみました。

Pepper君と戯れる子供達の様子

今回来場されたファミリーの総数は19組、お子さんの数は23名。
本当にたくさんの笑顔があふれる素敵な時間を、お子さんやご家族・DeSC社員と共に過ごすことができ、大成功のうちに終了することができました。

もりあげ隊メンバーの役目は一旦終わりますが、この日の為に同じ目標に向かって企画や準備を進め、成功おさめられたことは大きな財産になりました。今後のサービス運営にも役立つものと確信しています。

後日、参加してくれたお子さんやご家族からお礼のメッセージやビデオレターをたくさんいただきました。思いがけない素敵なプレゼントに、もりあげ隊の女性社員たちはうるうる泣いてしまいました。
「素敵なDeSC社員と、そのご家族に出会えてよかった。」心からそう思えるFamily Dayでした。

ドアに貼ってある「またきてね」の文字の写真

また来年、少し大きくなったお子さんたちやご家族にお会いできることを楽しみにしています。